新年のご挨拶と新メンバー紹介

あけましておめでとうございます。

もっち訪問看護ステーションのご利用者さま、ご家族の皆さま、日ごろよりお世話になっている先生方やケアマネジャーさま、地域の方々と多くの方に支えられ、新年を迎えることが出来ました。誠にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、タイトルにもある通り、本年より新しく理学療法士がメンバーに加わってくれましたので、紹介させていただきます。

(入職者より)
皆さま、初めまして。理学療法士の長谷川と申します。

私の生まれは山形県で、理学療法士免許を取得後、千葉県の総合病院へ就職。そこで急性期から回復期、維持期、外来リハなどを学び、学生時代から興味があった訪問看護の世界へと飛び込みました。訪問看護では実際にご自宅や施設内にてリハビリをすることから副所長まで経験し、この度『もっち訪問看護ステーション』へ転職してまいりました。

少しだけ、私が大切にしていることを書かせていただきます。

一般的にリハビリと聞くと、「筋力トレーニング」や「マッサージ」とイメージされる方も多いかと思います。在宅では転んでしまったり、躓いてしまったりと危険なことが多いです。これを防ぐために「筋力トレーニング」や「マッサージ」を行う場合もありますが、その効果がでるまではとても時間がかかってしまい非効率です。そのため、在宅でのリハビリではご利用者さまの『生活動作の練習』や『家屋環境の調整』、『ご家族さまや多職種との情報連携』の3つがとても大切だと思っています。体の使い方を少しだけ工夫する、段差を解消する、手すりを設置する等で、転倒や転落を未然に防ぐことができます。また、ご家族さまや主治医、ケアマネジャー、ヘルパーなどご利用者さまを支えるチーム間での情報共有を行うことで、ご利用者さまやご家族さまの負担の軽減や同じ方向性を持った一体的なサービスの提供ができると思っているからです。

これらのことをこれからも大切にしつつ、ご利用者さまやご家族さまのお気持ちに寄り添い、より良い生活ができるよう、精一杯ご支援させていただきます。

もし、ご自宅での『生活に不安がある』『安心して暮らしたい』『リハビリをやってみたい』という方、ぜひ以下の番号へご相談ください。

TEL:03-6638-9430

FAXでも承っております。申込書も添付しておりますので、ご多用でお電話が難しい方はご活用ください。

訪問看護利用申込書(ケアマネ様用)

入職者紹介

Follow me!